Menu
SNS
Language

Uchina Networkウチナーネットワーク

おきなわ国際協力・交流フェスティバル2020 特設ページ:世界に広がるウチナーネットワーク

世界のウチナーネットワークとは

沖縄県は全国でも有数の移民を送り出した県として知られ、その歴史は100年を超えます。
先人達は、海を渡った先で懸命な努力によって幾多の困難を乗り越え、生活基盤を築き、異文化社会の中に根を下ろし、その子孫たちは、沖縄独自の伝統や文化、アイデンティティーを脈々と受け継いできました。
今では世界各地に約42万人の県系人がいると推計されています。

ウチナーネットワークは、その歴史と繋がりを継承し、多元的な交流をさらに発展させることで、沖縄の未来を切り開いていこうとする交流ネットワークです。


●世界のウチナーンチュの日

去る10月30日は「世界のウチナーンチュの日」でした。
皆さんは「世界のウチナーンチュの日」をご存じですか?
「世界のウチナーンチュの日」について知りたい方は、下のページをクリックしてください。

 世界のウチナーンチュの日制定宣言


●世界のウチナーンチュ大会

 沖縄県では、1990年から約5年に1回、「世界のウチナーンチュ大会」を開催しています。次回の第7回大会は、2022年に開催する予定です!

 第6回大会世界のウチナーンチュ大会ダイジェスト版


●沖縄の移民の歴史を知ろう!

 沖縄からペルーへ移住し、数々の功績を残した伊芸銀勇氏。不屈の精神で生きた移民の功労者・伊芸銀勇氏の人生を軸に、「文化・教育を通して移民生活に希望を与えた人々のつながり」と「時代を超えて受け継がれるウチナーの心」を描く。

 移民劇GINYU (英語字幕English)

 移民劇GINYU (スペイン語字幕Espanol)


●国際交流員の声

 沖縄県交流推進課に勤務している国際交流員(CIR:Coordinator for International Relations)の業務内容や出身国について紹介します。

 国際交流員の声(中国)

 国際交流員の声(ペルー)

    国際交流員の声(米国)


●沖縄の伝統文化

【伝統文化】琉球舞踊

【伝統文化】獅子舞

【伝統文化】空手

【伝統文化】旗頭

【伝統文化】エイサー

関連記事

エンターテインメント

2020.11.27

うりずん会創立25周年記念式典 アーカイブ動画

ブラジル県系人の沖縄県の県費留学生および沖縄県内の市町村研修生のOB・OG会である「うりずん会」は、2020年に創立25周年を迎え11/14(土)にオンラインでの記念式典を行いました。式典では会員や関係者へのインタビューや、玉城デニー知事の祝辞が読み […]

記事を読む

イベント

2020.11.12

※再度お知らせします JICA沖縄主催 おきなわ国際協力・交流フェスティバル2020(オンライン)のお知らせ

JICA沖縄は、2020年11月14日(土)と11月15日(日)におきなわ国際協力・交流フェスティバルを開催します。フェスティバルは、「SDGs 沖縄発みんなの取り組み」をテーマに、未来の世界と日本、沖縄のために今できること、今後すべきことを身近な視 […]

記事を読む

イベント

2020.11.06

【11/15】World Youth Uchina Shinka Online~今、世界と繋がる若者ウチナーシンカ~ 開催のお知らせ

世界のウチナーンチュと繋がるオンラインイベントを開催します!動画による各国の紹介、海外のウチナーンチュとの交流、各国の若い世代のウチナーンチュへのインタビューをライブ配信します。現在、コロナ禍で人々の行き来は困難な状況にありますが、オンラインで世界の […]

記事を読む

share

0 facebook sharefacebook

twitter shareTwitter