Menu

News記事

デービッド・イゲ ハワイ州知事挨拶文の掲載

アメリカ合衆国初の沖縄県系の州知事である、デービッド・イゲ ハワイ州知事より、世界のウチナーンチュの日を祝う特別メッセージをいただきました。

<原文>


<以下、日本語訳>

ハワイ州民を代表しまして、「世界のウチナーンチュの日」を祝う世界中のウチナーンチュの皆様へ心からお祝い申し上げます。アメリカ合衆国初の沖縄県系の州知事として、沖縄県とハワイ州が長年強い絆を築き上げてきたことを大変嬉しく思います。

昨年、1800人以上のハワイからの参加者と共に第6回世界のウチナーンチュ大会に参加致しました。世界中に住んでいる数千人のウチナーンチュは祖先の生まれ育った島の温かい人々と文化に思いを馳せ、5年に1度沖縄に集まります。私は参加者が共有する伝統と文化への誇りに圧倒され、今までに感じた事の無い自分のルーツへの尊敬と繋がりを強く感じるとともに、私の祖先が100年以上前に家族を想い多くを犠牲にした事に対して感謝の念に堪えません。

地域の強い連帯意識、島々をより豊かにする食文化や芸能など、ハワイは永く沖縄の文化からの恩恵を受けております。ハワイ州と沖縄県の姉妹都市提携により太平洋を越えたウチナーンチュとしての誇りを築き上げる事もできました。また、ハワイ沖縄連合会とその傘下にあります県人会、市町村会が沖縄の文化の発展と次世代への継承にご尽力いただいております事に敬意を表します。いっぺーにふぇーでーびる!

結びに、2017年「世界のウチナーンチュの日」を祝うすべてのウチナーンチュへハワイから心より「おめでとうございます。アロハ!」

ハワイ州知事 デービッド・イゲ

関連記事