Menu

News記事

【海邦養秀ネットワーク構築事業 2022】事後研修


8
27日(土)浦添市てだこホールにおいて、海邦養秀プログラムの事後研修を行いました。

事後研修では、初めに研修2日間を踏まえての学びとアクションプランをそれぞれのグループに発表してもらいました。
各グループの発表では、ハワイへの興味だけでなく、沖縄の文化や伝統などへの興味も出てきたことやハワイの若者やハワイのウチナーンチュとの交流をして気づいたことも共有してもらいました。

このような学びの中で、ウチナーコミュニティーの継承をどう行うか、沖縄の文化や歴史、海邦養秀の学びをどう伝えていくかを、アクションプランを通して考えてくれました。広く伝えるためにSNSで発信することや文化の違いや海邦養秀の学びを記事として発信するなど、いろいろな案が出ました。どのグループの発表もすばらしい発表でした!









その後、グループでの活動の振り返りを行いました。自分自身ができたことや挑戦できなかったことをグループで共有するだけでなく、お互いへのアドバイスなども話し合いました。それぞれの活動を振り返り、より学びを深められました。




発表後、海邦養秀のOBOGである、照屋美羅衣さんと大城あやかさんによる海邦養秀プログラムの学びとその後のアクションを聞きました。
参加者が考えたアクションプランとはまた違った視点や様々な取り組みを知り、より自分自身の今後の活動に繋げていけるものになったと思います。




この研修の最後には、この研修を終えて一番初めに取り組みたいアクションプランをまとめました。個々のアクションプランを言葉にすることで、それぞれの今後の活動に向けての意識も高まっていきました。










2022
年度 海邦養秀ネットワーク構築事業 事前研修から本研修を終えて、非常にいい経験となりました。ハワイと沖縄の繋がりや世界のウチナーネットワークを学べました。また、フィールドワークやハワイの若者、ウチナーンチュとの交流を通して、今までにない新しい発見もありました。
参加者の今後の活動に繋がればと思います。

関連記事