Menu

News記事

平成30年度ウチナー民間大使の活動




アメリカ  上原 民子 ウチナー民間大使

ハワイ県系2世比嘉太郎氏の偉業についてノンフィクション作家による講演会をロサンゼルス州で開催。沖縄戦中に、通訳兵として住民へ投降の呼びかけや戦後沖縄に物資を送ったことで知られる比嘉氏の沖縄のチムグクルの偉業を幅広い世代に伝える取り組みを行う。


アメリカ  落合 三郎 ウチナー民間大使

日本語教育において高い水準を保つ大学で、三線と琉球舞踊のワークショップを実施。日本文化や沖縄文化に関心のある学生と一般市民に三線に触れる機会を提供し、沖縄文化の普及を促進。


アメリカ  デイビット・チャンバース ウチナー民間大使

沖縄から空手師範をジョージア州に招聘し、空手セミナーを開催。本場沖縄の空手範士に師事できる機会を提供し、沖縄伝統空手の普及を促進。また、医師でもある空手家をゲストとして招き、空手の健康的利点について講演を開催。


台 湾  陳 保佑 ウチナー民間大使

沖縄の若手染織作家と三線演奏者を招聘し、沖縄伝統工芸及び音楽を紹介。沖縄文化に直接触れる機会を提供することで沖縄文化の普及を促進。また、台湾の芸術家や音楽家との交流により、沖縄と台湾の共通点を再認識し現地において、沖縄文化の理解を深める機会を提供。


ペルー  菅野 佐藤ルベン ウチナー民間大使

ペルーにおける著名な沖縄県系人のインタビューを行い、ドキュメンタリービデオを制作。ペルー国において活躍する沖縄県系人の功績や偉業について紹介し、後世のウチナーンチュ達へ語り伝える資料を制作。

関連記事