Menu

News記事

SNSでつなげよう!世界のウチナーンチュに届けよう!情報発信講座

SNSでつなげよう!世界のウチナーンチュに届けよう!」をテーマに2回連続の情報発信講座を実施しました。

1回目 学び編「届けたい人へ伝わる」情報発信のポイント

日  時:2022129日(土)9:0011:00

開催方法:zoom

講  師:糸満市市民活動支援センター/北村ファシリテーション事務所代表 北村正貴 氏

1回目では、「届けたい人へ伝わる」情報発信のポイントをテーマに、SNSで情報を発信する上での基本というところで主に話をしてもらい、各SNSの性質や発信する際のポイント等を学びました。

参加者からも、「今まで深く考えずに発信してきたが、発信の目的や他者目線の発信等が大切だと気付いた」など、講師が言語化・視覚化することによりロジカルに情報発信について知り、また、講座の内容と結びつけてこれまで各自がしていた情報発信について振り返ることができました。

【参加者感想】

・組織アカウントには人影が見えないという内容に納得しました。団体のSNS投稿もメンバーの活動の様子を載せてみるとフォロワーの方々に親近感をもっていただき、もっと距離を縮められるかもしれないと感じました。

・ただ、やみくもに発信しても、伝わらない。戦略を持つ必要がある。同じ事に興味を持っている方と繋がりをつくる大切さなど。

SNSの発信についてあまり深く考えずにやっていましたが、発信の目的や何をどう伝えたいのかや他者目線など、いろいろ学ぶことが出来ました。

2回目 実践編「伝わるSNS発信」

日  時:2022219日(土)9:0011:00

開催方法:zoom

講  師:糸満市市民活動支援センター/北村ファシリテーション事務所代表 北村正貴 氏

実践紹介:稲福 政志 氏

2回目では、SNS活用編ということで、実際にSNSで投稿する上でのスキルやポイントなどを中心に講師にお話しいただきました。参加者からは、今まで情報を発信する上での課題と感じていたところを実際に講師より実践方法を聞くことで、具体的にこういうところを今後活かしていきたいと声が聞こえるなど、実践に繋がりな内容を学ぶことができました。

後半では、実際に沖縄県内、県外、海外に向けてウチナーネットワークの情報を発信している稲福政志さんに実践紹介をしていただきました。情報発信をする上で、稲福さんが大切にしていることや、情報発信がゴールではなく、そこから人とのつながりを広げていくことを意識していることなどを共有いただきました。

【参加者感想】

・北村さんが行っている4回の告知方法が印象に残り、とても参考になったので友達にシェアしたいと思います!

SNSだけでは限界があり、やはり大切なのはリアルな活動というところに共感を持ちました。リアルな活動をいかに上手く伝えるかというところでSNSを上手に使えるようになれると良いなと、思いました。

・稲福さんの実戦紹介が良かったです。SNSを上手に使うことによって、活動が幅広くなっていることはすごいと思いました。参考にさせてもらうためにフォローしました!

・広報としての基礎「他者との共鳴」を改めて意識することができた。小グループに分かれて、参加者のSNSについて情報交換できたのが貴重な時間でした。

関連記事