Menu

News記事

次世代ウチナーネットワーク研修 〜第1回目〜

 \学ぶ・繋がる・繋がりつくる 次世代ウチナーネットワークの仲間募集/

令和4年度 UNC企画 ウチナーネットワーク人材育成講座を実施しました。
今年度の研修は対面での開催で、沖縄県内の学生・社会人10名の方に参加していただきました。

事業の初日であるこの日は、緊張ほぐしのために自己紹介を交えたアイスブレイクからスタートしました。




次に、ウチナーネットワークコンシェルジュ比嘉より、本研修の目的確認とウチナーネットワークについて説明しました。



今回の研修を通して、ウチナーネットワークに興味をもつ人材が増え、参加者自身で交流イベントに関わってほしいということを目的としています。

次に、琉球大学名誉教授 町田宗博氏による沖縄移民の歴史講座を行いました。



歴史講座の後には、ファシリテーターとして株式会社 さびらの平良さん、石垣さんを交えて質問しあう等、学びを深めました。




参加者は、すでにウチナーネットワークと関わりのある人、今回初めて沖縄移民について学ぶ人と、対象者がバラバラで講義を聞いたあとの意見交換も活発に行われている印象でした。

参加者からは、「県人会があるのは沖縄だけというのにも驚きました。うちなーんちゅ同士の絆は強く、沖縄への思いやつながりというのは当時から大事にしていたんだと実感しました。」という感想もありました。

第2回研修は、沖縄県費留学生と一緒に南風原文化センターでフィールドワークをしたあと、ウチナーネットワークについてワークショップを行う予定です!


次世代ウチナーネットワーク研修 〜第2回研修〜

関連記事