Menu
SNS
Language

Uchina Columnウチナーコラム

世界のウチナーンチュインタビュー:ルー シュエジャオさん

2019.12.12

 





自己紹介

こんばんは。初めまして、私はルーシュエジャオと申します。中国の福建省から参りました。今は、琉球大学で沖縄の文化と沖縄の歴史を勉強しています。よろしくお願いします。
県人会、ちょっとわかりません。
福建省は中国の東南部にあります。福建省と沖縄は、昔から長い交流の歴史があります。福建省と沖縄県は、友好県省ですよね。那覇市と福州市も友好都市です。沖縄には福州園がありますよね。福州にも琉球館があります。今も無料開放されています。


現在に至る経緯

私は、福建省の公務員ですから、仕事のことで沖縄と福建省は、毎年1、2名の交換留学生がありますから、去年、福建省の沖縄へ留学…、すみません。もう1回。すみません。私は福建省福州市の公務員ですから、仕事のため、去年、沖縄への県費留学生の試験に参加してここに参りました。


現在のご活動

沖縄に来て、いろいろな見学をしました。沖縄の県立博物館も見学しました。沖縄文化の授業がありますので、先生と一緒に沖縄の紅型も体験しました。すごく楽しいです。


今後のご展望

沖縄での活動ですか。私はもっともっと沖縄の文化を勉強したいですから、いろいろな活動に参加したいです。


次世代のウチナーンチュへ一言

沖縄はとても魅力のあるところです。皆さんと沖縄は断ち切れない絆がありますので、ぜひここに来て体験して、もっともっといい沖縄を、力を尽くして頑張りましょう。

share

0 facebook sharefacebook

twitter shareTwitter