Menu

News記事

世界のウチナーンチュの日イベント報告~海外編~

去る1030日は「世界のウチナーンチュの日」でした。
県内ではトークイベント等が開催され、
海外でも様々なイベントが行われたそうです。
今回は、その中から6つご紹介します!

1. バンクーバー沖縄県友愛会

「世界のウチナーンチュの日ハロウィンボーリング大会2023」

今年のイベントには、約60名の参加があり、ボーリングとハロウィン仮装を楽しんだ後、表彰式を行いました。その後、バンクーバー三線クラブの演奏で「てぃんさぐの花」の合唱、「安里屋ユンタ」の手踊り、「瀧落し」のエイサー演舞等を行い、沖縄の芸能文化で盛り上がり、沖縄への想いとメンバーの親睦を深め合う場になりました。

2. 北米沖縄県人会

「ポットラック」

北米沖縄県人会では、対面式ポットラックとオンラインZoom懇親会を開催しました。ウチナーグチとミャークフツ(宮古語)で自己紹介の練習、自分の祖先がどの村や島の出身なのか、あるいは沖縄について知りたいと思ったことを共有しました。そして、第7回世界のウチナーンチュ大会のDVD鑑賞も行いました。

 

3. シドニー沖縄県人会

「琉球獅子舞作り」

シドニー北郊に位置するセント・レナーズ・パーク(St Leonard Park)で、世界のウチナーンチュの日の祝いを兼ねて、シドニー沖縄県会主催の「琉球獅子舞作り」が行われました。参加者は食べ物や飲み物、小道具や材料を持ち寄り、ゼロから獅子舞を制作しました。

 

4. ペルー沖縄県人会

「世界のウチナーンチュの日」

ペルーの世界のウチナーンチュの日は、市町村パレードと旗頭コンテストを行いました。ペルーの県系人たちは、旗頭の準備に力を入れ、その結果は素晴らしいイベントとなりました。パレードには、多くの方が参加してくださり、楽しんだ様子でした。

  

5. ブラジル沖縄県人会

「ウチナーンチュの日 チャーマジュン」

世界のウチナーンチュの日のイベントは、ブラジル沖縄県人会に任され、毎年うりずん会が企画運営しています。今年は、舞台では、三線・琉球舞踊などの演舞が行われ、元県費留学生・研修生による、紅型やシーサー作りのワークショップ、沖縄の伝統文化・ルーツ探しに関する勉強会も開催されました。

また、婦人会は、沖縄そばやお菓子、ドリンクなどの販売もしました。

6. アルゼンチン沖縄県人連合会

「ウチナーンチュの日ビッグフェア」
世界のウチナーンチュの日のイベントを開催しました。様々な演目があり、琉球舞踊や沖縄の歴史などの展示のほか、サーターアンダギーや和菓子などの飲食物や、焼物や本の販売などをしました。

その他に、空手や琉球舞踊、シーサー作り体験のワークショップを開催しました。

関連記事