ウチナーンチュ子弟等留学生 JICAフェスティバル
7:15 PM
11月16日(日)、JICAフェスティバル(おきなわ国際協力・交流フェスティバル)に出展しました!
当日は、県費留学生が3つのグループに分かれ、それぞれの国の文化や食べ物を紹介したり、ウチナーネットワークに関するクイズを実施。来場者のみなさんと楽しく交流することができました。
今年も、県費留学生ブースはUNC(ウチナーネットワークコンシェルジュ)ブースと連携。
2つのブースを回ってミッションをクリアすると、国旗シールがもらえる企画を行いました。
この国旗シール企画は、特に子どもたちに大人気!
ブースを巡りながら、県費留学生や各国のウチナーネットワークについて楽しく知ってもらえる1日となりました。
★2025年度県費 ブラジル出身 大工廻 ルーカス
県費のブースでいろいろな人と交流できて、嬉しかったです。
お客さんにブラジルにある沖縄コミュニティを紹介できて、よかったです。
UNCのブースでは、国旗シールが欲しくて来てくれた子どもたちと、少し沖縄移民の話や自分の国の話ができて、嬉しかったです。
将来、この子どもたちが大人になったときに、海外にいるウチナーンチュのことに興味をもってくれたら嬉しいです。
★2025年度県費 ペルー出身 桑江 良明
JICAフェスティバルでは、たくさんの人と交流できて、他の市町村の研修生の友達にもまた会えて、とても充実した一日でした。
そして、ペルーがどんな国なのかを少し紹介することもできました。
さらに、子どもたちに絵本を読んであげる機会もあって、すごく嬉しかったです。











