Menu

Uchina Columnウチナーコラム

古謝 盛裕さん:沖縄ペルー協会会長

2019年12月12日

古謝 盛裕


自己紹介

沖縄ペルー協会副会長の古謝盛裕と申します。


現在のご活動

主に、今活動しているのは、6月18日の移民の日交流会の参加と、それから7月中旬頃に毎年やっている、今年で14回目になるのですが、沖縄県系のペルーでの子弟の教育資金としてチャリティゴルフをやっておりまして、これはかねひでグループさんの全面的なバックアップのもとに実施しておりまして、毎年大体70万円から80万円ぐらいの資金を捻出してペルーに送りまして、主に小学生の奨学資金として充当されています。チャリティゴルフは、今年は7月18日木曜日ですが、かねひで喜瀬カントリークラブで実施されまして、一応280名の参加を予定しております。それからそのほかに、7月28日がペルーの独立記念ということで、独立記念祝賀会を毎年開催しております。今年は7月29日にJICAの施設で実施することになっております。それからもう一つは、11月、毎年JICAで国際交流フェスティバルが実施されますので、そちらのほうにペルーのスタンドを出店しまして、ペルーの観光、それから文化、そういったもののPRを行っております。それと8月以降、大体沖縄県の各市町村で、各外国から研修生を招聘していますけれども、あわせて市町村の研修生との交流も図っております。以上が大体の主な活動内容です。


今後のご展望

今やっている活動以外に、当面の間、ほかに活動範囲を広げることはないと思いますけれども、いろいろな国際交流団体との交流はどんどんこれからも図っていきたいと思います。


次世代のウチナーンチュへ一言

110年以上前に沖縄県の先人たちが海外に新しい活躍の場を求めて出られたわけで、今現時点で海外に40万人前後の沖縄県系の子弟たちが活躍している状況なので、今の若い世代の方たちも、やはり国際交流の意味、それから自分の視野を広げる意味からも、どんどん海外に出て行っていろいろなチャレンジをしてやってもらったらどうかなと考えております。

share

0 facebook sharefacebook

twitter shareTwitter