Menu

News記事

UCHINANCHU ALOHA(HUOAの活動紹介)

約5万人が来場するオキナワンフェスティバル

はいたい、アロハ!
今回はとにかくパワフルなハワイのウチナーンチュの活動を少しだけ紹介したいと思います。

ハワイには「ハワイ沖縄連合会(HUOA)」という組織があり、市町村人クラブをはじめ、家系図研究クラブや、若い世代のクラブなど、計50クラブで構成されています。

HUOAは毎年数多くのイベントを開催していますが、その中でも、毎年9月初めの週末に、カピオラニ公園で開催されるオキナワンフェスティバルは、HUOA最大のイベントです。
オキナワンフェスティバルは、総勢3000人のボランティアで運営され、約5万人の来場客があります。ハワイのイゲ州知事も毎年必ず足を運ぶほど、ハワイでは知られたイベントです。
当日のステージでは、エイサー、獅子舞、三線、空手、琉舞などが披露され、会場内では、「アンダギー」の名で大人気のサーターアンダギーをはじめ、沖縄そば、てびちスープ、チャンプルー弁当などが並び、沖縄の熱気ムンムンの二日間が演出されます。その会場にいるとハワイにいるのか沖縄にいるのか一瞬分からなくなってしまうほどです。

また、ハワイには「ハワイ沖縄センター」という会館があり、HUOAをはじめ、琉球芸能グループなど様々なイベントが開催され、ウチナーンチュの拠り所となっています。
センター隣の敷地には、現在、「ハワイ沖縄プラザ」という商業施設が建設中で、今後プラザからの収益が、HUOAの様々な活動をサポートする計画です。ハワイでの沖縄文化を次世代へ繋げる為に、みんな一生懸命取り組んでいます!

皆さんもハワイへお立ち寄りの際には、必ずめんそ~れ!

関連記事