Menu

News記事

ウチナーンチュ留学生(県費)の沖縄でのエピソード【玉栄 ソフィア】

ウチナーンチュ子弟等留学生(県費)が、沖縄に来てびっくりした自国との違いや、オススメしたい沖縄の場所等を紹介します!今日は、アルゼンチン出身の玉栄 ソフィアさんの記事です!


1.沖縄にきてびっくりした自国との違い(ルール文化など)
私が驚いたのは祖先を崇拝し、敬うための儀式です。ありがたく「十六日」(じゅうるくにち)に参加することができ、祈りを捧げて感謝の気持ちを表した後、先祖の墓の前で家族と一緒に食事をしました。アルゼンチンでは考えられない行事かもしれませんが、素晴らしい経験でした。
 

2.沖縄で好きな場所・みんなにオススメしたい場所(お店・観光地など)
一つのお勧めは、祖父母の出身地の宮城島(うるま市)にある、一番お気に入りの「果報バンタ」です。美しい海の景色を楽しめるだけでなく、パワースポットでパワーをもらえることができます。もう一つは名護市の「名護城公園」です。階段を登って高いところに行くと、街と自然と海が融合した景色を楽しむことができます。


3.沖縄での休日の過ごし方 
大学の課題を済ませてから、沖縄の文化や美しい自然を満喫するのが休日の一つの過ごし方です。沖縄のまだ行ったことのない、新しい場所を訪れるのを毎回楽しみにしています。県費留学生や大学の友達、または親戚と出かけたりもしますので休日はあっという間に終わってしまいます。

 

関連記事