Menu

News記事

ウチナーンチュ子第等留学生(県費)の取組【玉栄 ソフィア】

2023年9月~2024年8月まで、10人のウチナーンチュ子弟等留学生(県費)が、沖縄で研修中です!
その様子をご紹介していきます!今日は、アルゼンチン出身の玉栄 ソフィアさんです。

①自己紹介  
名前:玉栄ソフィア
出身国:アルゼンチン
ルーツ:うるま市 宮城島
沖縄の好きなところ:海、自然に囲まれていること、人々の明るさや温かさ。

沖縄でどのような研修をしているのか
私は最初の6か月間は名桜大学で日本語の勉強をしましたが、今学期からは、琉球大学で勉強をすることになりました。
琉球大学では日本語の勉強をはじめ、沖縄にいることを機会に琉球文化、沖縄の文化と日本の文化の勉強もしています。
日本語の能力を向上させるうえで文化や習慣について勉強をすることができるのは光栄だと思います。
沖縄の伝統芸能にも興味があったので12月から三線を学んでいます。現在は元県費留学生が担当している三線のサークルに通わせていただいています。

③帰国後の目標
アルゼンチンに戻る際は県費留学生として経験したことを次の世代に共有し、沖縄という私たちのルーツにより興味がわくように頑張りたいのもあり、これから留学生や研修生として沖縄を訪れる好機がある子孫たちのサポートができる存在になりたいです。
個人的には、日本語の勉強を続け、アルゼンチンでは観光学の勉強をしたいので可能であれば観光学と言語、二つを結んだ仕事がしたいです。
三線に対してはより自然に弾けるまで、帰国しても練習を続けたいと思っています。

関連記事