Menu

News記事

【海邦養秀ネットワーク構築事業 2022】事前研修

\令和4年度海邦養秀ネットワーク構築事業が始まりました!

事前研修は、JICA沖縄センターの多目的室にて対面で行いました。(離島出身者はズームでの参加) 

事前研修では、本事業のオリエンテーションやアイスブレイクを行い、世界のウチナーンチュについても学びを深めました。 
まず、はじめに参加者の自己紹介とアイスブレイクを行いました。全身を使って楽しむリアクションゲームや、名前や趣味の紹介も行いました。その中で「自分を野菜に例えると?」というテーマで、自分を表す野菜を参加者1人1人が発表しました。自分の性格と野菜や果物の特徴をうまく掛け合わせていて、それぞれの個性が出ていました。












次に、研修前に出された宿題「ウチナーネットワークを漢字1文字で表すと?」を各グループで発表し合いました。各グループの発表者の選んだ漢字と他のメンバーの漢字の紹介を全体で行いました。移民の歴史やウチナーネットワークについてそれぞれが調べてきており、選んだ漢字の理由も様々で、楽しい印象でした。








その後、「世界のウチナーネットワークとはどのようなものなのか?」を一緒に確認し学びました。今回、真栄里サマンサさんをゲストとしてお招きして、ハワイの紹介とサマンサさん自身と沖縄の繋がりについてお話していただきました。ハワイのことだけではなく、ハワイと沖縄の繋がりをお話から知ることができた貴重な時間でした。




最後に、写真撮影を行いました。




次回は、本研修!
ハワイと沖縄のつながりについて、学んでいきます!


関連記事