Menu

News記事

ウチナーンチュ子第等留学生(県費)の取組【リョウ ユウジュ】

↓日本語・中文
2023年9月~2024年8月まで、10人のウチナーンチュ子弟等留学生(県費)が、沖縄で研修中です!
その様子をご紹介していきます!今日は、台湾出身のリョウ ユウジュさんです。

①自己紹介
名前:リョウ ユウジュ
出身国:台湾
沖縄の好きなところ:優しい人たち

姓名:廖佑儒
出身地:台湾
喜歡沖繩哪一點:沖繩的人情味


②沖縄でどのような研修しているのか。
沖縄国際大学で特別科目等履修生として日本語を学んでいます。以前は台湾で作業療法を専攻していましたが、沖縄でも介護に関する授業や自分の興味を引く授業を受講しています。日本語の授業では、様々な国からの留学生と一緒に学ぶことで、文化交流を通じて日本語の表現力が向上し、心も広がりました。他の授業でも、沖縄の学生たちと親しくなり、彼らの文化や考え方に触れる機会を通じて、沖縄の若い世代に対する理解が深まりました。さらに、留学生コミュニティでの活動や地域イベントへの参加を通じて、沖縄の文化や人々とのつながりを深めることができました。これらの経験は私の留学生活を豊かにし、新たな視点を得ることができました。
2.在沖繩學習什麼呢?
我目前在沖繩國際大學留學,主修日語,同時我也旁聽了社會福祉系的課程。在日文課程中,同學們來自韓國、墨西哥、緬甸和中國等國,每日與他們的交流不僅提升了我的日語能力,也拓寬了我的國際視野。在社會福祉的課程中,周圍的學生大多是沖繩本地人。透過與他們的接觸,我得以理解沖繩年輕一代的思考模式和生活哲學,這讓我感到非常有趣。

③帰国後の目標
留学生たちと交流する際、彼らがそれぞれの県人会や支援団体に所属しているのを見て、羨ましく感じました。自分だけが繋がりがないように思えて残念でした。そこで、帰国後は、台湾の方々に県費プログラムを広め、台湾の県費留学生コミュニティを築きたいと思います。また、沖縄と台湾の作業療法分野で架け橋になりたいです。これまでに、多くの台湾の同僚から質問やメッセージを受け取り、彼らが沖縄の介護システムに興味を持っていることがわかりました。台湾の留学生コミュニティを通じて、互いに学び合い、経験を共有する場を提供したいと思います。さらに、両地域の発展に貢献し、文化交流や友好関係の促進に努めたいと考えています。

3.回國後的目標
每次參加縣費交流會時,看到其他留學生各自屬於當地的縣人會或支援團體,總讓我感到非常羨慕。我似乎是唯一一個與沖繩當地沒有連結的人,這讓我覺得有些遺憾。因此,回台灣後,我希望能向台灣人推廣沖繩的縣費留學計畫,並建立一個專屬於台灣人的縣費留學生社群。此外,我還希望成為沖繩與台灣職能治療領域之間的橋梁。到目前為止,我已收到許多來自台灣朋友的訊息,他們對沖繩的介護服務表現出了極大的興趣。我希望通過建立留學生社群,提供一個互相學習和分享經驗的平台,進而促進台灣與沖繩之間的文化交流和友好關係。

 

関連記事