Menu

News記事

ウチナーンチュ子第等留学生(県費)の取組【島袋 オダリス 】

2023年9月~2024年8月まで、10人のウチナーンチュ子弟等留学生(県費)が、沖縄で研修中です!
その様子をご紹介していきます!今日は、ボリビア出身の島袋 オダリス さんです。

 

①自己紹介 

名前:島袋 オダリス 
出身国:ボリビア 
ルーツ:那覇市 
沖縄の好きなところ:私が沖縄で好きなのは、独自の文化、人々の温かさ、美しいビーチ、そして おいしい食べ物です。



②沖縄でどのような研修をしているのか。 

私は沖縄県立芸術大学で勉強しています。日本語と工芸を学んでいます。日本語をもっと上手に使えるようになりたくて、新しい言葉や漢字を覚えるのを頑張っています。私は沖縄の工芸のさまざまな技術、漆芸基礎、染基礎、陶芸基礎、織基礎、立体造形、版画など、いろんなことを学んでいます。色々な工芸のプロセスを学んでいます。これからも新しい技術を学んでいくのが楽しみです。 
様々な活動を通じて沖縄の文化や歴史を学んでいます。そして、素晴らしい新しい友達にも出会うことができています。


③帰国後の目標 

ボリビアに帰国する際、特に学んだ技術や伝統工芸を共有することにワクワクしています。デザイ ナーとして、自分の知識と技術を活かして、両コミュニティー間の文化交流を促進するお手伝いができればと思っています。私はデザインを、より多くの人々に届け、沖縄の美しさや奥深さをボリビア に広めるための強力なツールとして活用したいと考えています。沖縄の伝統的な工芸技術やボリ ビアのものを保存し、促進することは非常に重要です。それらは貴重な文化遺産であり、将来の世代に伝える価値があるものです。




関連記事