Menu

News記事

[Uchina Junior Study 2021 ] 第7回学習プログラム(成果報告会)

去る10月17日に、ウチナージュニアスタディー事業の第7回学習プログラム・成果報告会をオンラインで実施しました。



まず、第1回から第6回までのプログラムについて、
UJS2021参加者代表で、伊礼さん、我那覇さん、牧さんが発表しました。

 

そして、グループに分かれて
「テーマパークを作ろう-未来の沖縄ランド-」というテーマで発表を行いました。
 



UJS2021参加者が通う学校の先生や、保護者、県人会の方も参加し、コメントをいただきました。

そして、青年リーダー代表として、ペルー出身の村田さんからのスピーチ。


サプライズで、本事業の様子をまとめたビデオもありました!


最後に、沖縄県の国際交流推進課の前本課長から、UJS2021参加者を代表して赤嶺さんに修了証が授与されました。


初めてのオンラインでのUJS事業でしたが、参加者は最後まで集中して取り組みました。
これも精一杯サポートしてくれた青年リーダーや、学校の先生、県人会の方々、保護者の理解があったからだと思います。ありがとうございました!


現在、本事業の報告書を作る準備をしていますが、
「沖縄のことをもっと勉強して、伝えられるようになりたい」
「今まで知らなかった先祖の歴史を知ることができて、とてもよかった」
「沖縄音楽や三線についてもっと知りたい」
「次は青年リーダーをやってみたい」など参加者から嬉しい感想がありました。
今後も、本事業ではルーツである沖縄の理解を深め、国際的な視野を広げることで世界のウチナーネットワークの継承・発展をを担う次世代を育成できるよう取り組みます。

第1回学習プログラムはこちら
第2回学習プログラムはこちら
第3回学習プログラム前半はこちら
第3回学習プログラム後半はこちら
第4回学習プログラムはこちら
第5回学習プログラムはこちら
第6回学習プログラムはこちら

関連記事